SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、6月4日。

ラフラフは、定休日です。

この日を狙ったわけではないのですが、今日は歯医者で定期検診の予定。

ずっと【虫歯予防デー】と思っていました(笑)。

現在は4日~10日の「歯の衛生週間」となっています。

実は、1928年から1938年までの10年間だけ日本歯科医師会が実施していた記念日なんです。

知らなかった…。

過去のブログの内容もちょっとだけ修正。

希少糖と聞くと、香川県の研究機関で開発された糖類の一種でレアシュガーがとても有名ですが、ガムに使われているキシリトールやラフラフがプリンに使っているエリスリトールも希少糖に分類されます。

希少と言われると絶滅危惧種のようになんだか急に高価な物に思えます(笑)。

低糖プリン【やさしみプリン】の甘味料にはエリスリトールとステビアを使用しています。

setsumei-yasashimi

小さな子どもさんからご高齢の方まで安心して食べてもらえる天然由来の甘味料を使っていることもこだわりです。

エリスリトールのことを少しだけお伝えします。

これは糖アルコールの一種。

果実やキノコの他、ワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に含まれている糖質で厚生労働省のエネルギー評価法によりエネルギー値が0kcal/gと認められている糖質なんです。

特徴として

1.さわやかな甘味

2.虫歯の原因になる酸を作らない

3.糖代謝に影響を与えない

4.下痢を起こしにくい

とされています。

虫歯の原因は、歯垢中の虫歯菌が砂糖などから酸を作り出すためだと考えられています。

詳しくはトゥースフレンドリー協会のホームページをご覧ください。

やさしみプリンは、こだわりの原材料を使っています。

自信を持ってお届けします。

今夜20時から楽天市場では、お買い物マラソンスタートです。

父の日ギフトもぜひこの機会にどうぞ。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/11280