SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今月に入り、カップシフォンケーキを販売開始しています。

ホールをカットしたシンプルなシフォンケーキも人気がありますが、クリームが入っている紙コップタイプもなかなか好評をいただいています。

昨日は、シフォンの生地が固くなるのはどうして?という話題になり…。

お土産を届ける為に店舗にふらっと寄ってくださった元パティシエさんに相談。

急遽特別講義を開催となりました!

受講生は、スタッフと私のみ。

贅沢な講義。

本来ならこの講義にいくら支払いが発生するのかは考えないことにしました。

全く同じ量の材料で作ってもらいました。

オーブンも同じ。

image

卵白の扱い方、生地の合わせ方、カップへの注ぎ方などお見事!

実際の工程を近くで見せてもらえると自分と何が違うかがよ〜くわかります。

焼き時間も短くて、ふわふわのシフォン生地が完成!

image砂糖を使っていないことは、生地に影響するけれど…技術が高いとそれも感じさせない仕上がりに。

こんな生地が焼きたい!と思いました。

サンプルでいただいていた生クリームの比較もこの美味しいシフォン生地を使って行いました。

「僕は天才じゃない。」と元パティシエさんも師匠も同じことを私に言われます。

努力を続けることって本当に大切だなぁと思います。

一気に上手くはなれないけれど、少しでも美味しいものをお客様に提供したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

墨で「努力」って半紙に書いて厨房に貼っておきたい気分です。

image

最近お亡くなりになられた102歳の女性の方が私に教えてくださった言葉。

「日々成長」

この言葉が胸に響きます。

Please follow and like us: