SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今朝は、広島三越のアバンセ三越店に納品。

4月からプリンのラベルが少し変わりました。

対面販売と委託販売以外のプリンは、横にぐるぐる〜っともう1枚ラベルが追加されています。

今までは、エリスリトールとステビアを使用していたプリンは、わかりやすくする為に名称を【低糖プリン】と区別して書いていました。

今月から栄養成分表示が義務化されたことで、商品に糖質を明記しました。

なので、名称を全て【プリン】に戻しました。

あまり注目されないラベルですけど(笑)。

新型コロナウイルスの営業で、新しい機種のラベルライターは4月中旬に納品予定となりました。

しかし、食品表示法の変更は4月からスタート。

このラベルは、手書きはダメで、ちゃんと印字されたものでなければなりません。

中国からの機械の部品が入らないんだから仕方ない。

それまでなんとか乗り切るしかない…ということで追加で貼るラベルシールをせっせと作りました。

簡単に考えていましたが、これが意外と地味な作業で⤵︎

文字の大きさは、通常8pt。

製品が小さく、表示面積(表裏両面)が150㎠以下の場合は5.5ptまで小さくしても許されます。

ますは、ラベルが大きすぎず、プリン瓶のカーブに添うようなサイズを探しから。

レジなどで♪ピッとするJANコードも必要ですがさすがにラベルを3枚つないで貼るとダサダサ。

せめて正面は、プリンの色が見えるようにしたいではありませんか。

今までのラベルが高さ3.8センチ。

同じ高さで横長のラベルを探してみました。

そこに栄養成分表示とJANコードなどを印刷。

水滴が付いても文字が滲まないかどうか、前から見たときにはみ出てカッコ悪くないか、バーコードにシワが入らないがなど…色々試しました。

選んだラベルは、これ。

1枚あたり約2円。

カンタン便利印刷ソフト【ラベル屋さん】という無料ソフトを使って、JANコードも入れて。

石本農場さんの満月プリン用には、販売者の表示も付けて加工。

納品したプリン達は、問題なくバーコードの読み取りバッチリでした。

店長は、幼い頃からシールが好きでしたけど、当分シールは見たくない気分かも(笑)。

早く新しいラベルライター、来ないかなぁと首を長くして待っています。

色々なことが新しく始まる春です。

Please follow and like us: