SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、定休日でした。

でも、大事な保健所の審査が入っていました。

営業許可の更新のため。

これの審査をクリアしなければ、営業を続けられません。

すっかり忘れていて、先月電話をいただいて慌てて手続きへ。

更新手続きは、期限が切れるその月に申請しておけば、何とかセーフ。

更新のための申請書は、すでに提出済み。

厨房に追加した作業台と台下冷蔵庫、スチールラック。

起業後に足したものは、意外とあるもの。

事前にその設置図を提出し、余剰面積などの問題をクリアにしておいた方が絶対にスムーズで◎

担当者は、作業着姿の女性お二人。

厨房に入ると「何点か確認させていただきたいことがあります。」とレーザー距離計で測定開始。

なんだかちょっとドキドキするー。

初めて目にするそのレーザー距離計とやら。

赤い光が出ます。

今どきはいいものがあるものですね。

確認は、いくつも。

ニ槽シンク、冷蔵庫、排水、手洗い場、保管庫の扉、梱包の場所、更衣室、器具の消毒の方法や器具の扱いなど。

今回は、消費期限や冷蔵庫の温度管理、ノロウイルスの消毒に対する知識、手洗いの手順など、色々聞かれました。

そこは、元ナースの店長の得意分野。

瓶の煮沸消毒やノロウイルス対応もスラスラ。

色々とチラシをもらいました。

無事に、審査終了。

あとは、3月に食品衛生責任者の講習を再度受けます。

これでばっちり。

またここで続けてプリンが製造出来ます。

天満屋の催事後も、この審査の日が気になって落ち着きませんでした。

終わってホッとしました。

令和の年号が入ったピカピカの許可証が届くのが楽しみです。

Please follow and like us: