SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

最近は、プリンや焼菓子を贈り物に選んでくださるお客様が増えました。

image

まず、先方に贈る前に自分が購入して食べてみますと言ってくださいます。

昨日は、4名の方でプリンをお見舞いとして贈りたいとご相談がありました。

出産のような喜びの入院なのか、病気での入院なのかによってお見舞いの品の包装も変わります。

その方は、連名で熨斗紙をつけて欲しいとご希望がありました。

熨斗紙?

今まで4ヶ月間どなたからも希望がなく忘れさられていた存在。

確か買ってたはず…レジ下の引き出しをゴソゴソ。

熨斗紙と筆ペン発見!

御見舞用の結び切りの熨斗紙は確か準備してなかったはず…。

蝶結びの熨斗紙で対応させてもらうことに。

確か明治生まれの亡き祖母からの教えで「お見舞いの時は熨斗の部分を外すこと」と習った覚えが…。

準備していた熨斗紙は熨斗が印刷されているタイプでした。

御見舞でも熨斗がついていても良いという考え方もあると聞きはしますが…。

お客様に「お見舞いなので熨斗のないものがよろしいですよね?」と確認するとやはりYes。

笑顔で内心どうしましょー⁉︎

パソコンで熨斗紙を印刷するサイトを発見したものの使い方が???

ダウンロードして名前を打ち込み印刷するよりは、熨斗の部分を消してコピーを取り見舞い用の熨斗紙にして直に筆ペンで書いた方が早い。

苦手な筆ペン…。

image

急いで書こうとすると薄墨のキャップを開けてしまう程ちょっと動揺していました。

なんとか御見舞の文字と4名様の苗字を書いて熨斗紙は完成。

お客様に確認していただき無事OKをいただきました。

内熨斗か外熨斗かを伺って今回は内熨斗で。

なんとか無事終了!

冷や汗タラリ…更年期も重なり吹き出る汗。

私は筆ペンの記帳が苦手です。

結婚式も葬式も誰か代わりに書いてくれないかと毎回思ってしまいます。

我が家は、祝儀袋用には夫婦別々の名前スタンプを準備しています。

その名も…達筆名人

image

本当に筆で書いたように見えます。

これ、ネットで注文したのですがなかなかの優れものです。

昔、マンガの裏にあった日ペンの美子ちゃんをやっとけばよかったーと思いました。

娘が通っていたくもん書写教室に行くのもよいかと…。

しかし、効果が出るまでに相当時間がかかりそうなのでとりあえず文明の利器を使うことにしました。

スタッフと熨斗のフリーサイトのし無料を使えるように練習したので今後はきっと上手く出来るはず⁉︎

image

医療畑にどっぷり浸かって25年。知らないことや出来ないことがたくさんあり、デパート勤務のデキる親友に色々教えてもらっています。

Please follow and like us: