SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日は、シフォンケーキの御予約がありました。

御近所のお好み焼き屋の店長さん。

社員さんの御家族のためにオーダーされたもの。

お母様が糖尿病で普通のシフォンケーキは食べれないとのこと。

普段は、17㎝の型で焼き6分の1にカットした物を店頭販売しています。

image

昨日は、ホールのままでラッピングしてお渡しする予定になっていました。

そろそろ作ろうかな…とパソコン前の椅子で靴を履き直したその瞬間、腰に激痛が!

「ギャ〜ッ!こ、こしが…。」

無理な姿勢で屈んだせいでギックリ腰に…。

幸い軽めで数分で立ち上がれたのですが、しばらくシャキッと立てず。背中を丸めた状態で作業台の周りをカニ歩き。

機能訓練士として高齢者の方の下肢機能訓練を担当していた看護師とはとても思えないダサ〜い格好。

鎮痛剤を飲みました。

image

しばらく休んでなんとかシフォンケーキは完成。

image

スタッフは私を心配しながらも「初めて目の前でギックリ腰になる人を見ました!」と珍獣を観るかのように笑いをこらえていました。

「友人は3時間動けなかったらしいから、掛田さんは軽いです。」と精一杯励ましてくれました。

ぷちギックリ腰。

以前も居酒屋の掘りごたつを立ち上がった時になったことがあります。

最近、運動していないのですっかり腹筋背筋が弱っていることが原因でしょう。

最近のギックリ腰の治療は「ギックリ腰=安静」ではなく、日常生活は出来る限り続けるというのがよいらしいです。

詳しくはコチラ→

しばらく腰痛バンドをはめて過ごそうかと思います。

筋肉って大切です。

今日は、歯科の定期受診の日。

あの診察台から起き上がれるのかちょっと不安です。

皆様、靴を履く時は私のように横着をせず腰をしっかり落として履いてくださいませ。

image

今日も1日楽しく過ごせますように。

Please follow and like us: