SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、ナイチンゲールの誕生日。

ということで、看護の日。

o0201021615117069328.jpg

キャラクターの名前は、カンゴちゃん。

低糖プリン屋の店長は、看護師免許を持っています。

叔母が看護助手で外科に勤めていたことで、看護師が身近な存在だったのもしれません。

幼い頃、木造の階段で釘を踏んで出血したお友達を助けたことを今も鮮明に覚えています。

きっとその頃から看護が好きだったのかもしれません。

今、私はプリン屋さん。

o1078144015117069330.jpg

現役の看護師ではないので、医療相談などはお受けしていません。

「検査データを見て欲しい。」と持参される方もいらっしゃるけれど、それをしてしまうといけませんよね。

それは、かかりつけの先生のお仕事。

でも「ん?何だかヘンだぞ⁈」と思った時は受診をおすすめするときはあります。

頑張ぎて、心がちょっと疲れてるなーとわかったときとか。

店長に出来ることは、微々たることですけどね。

看護師として、全国で頑張っている友人たち。

みーんな、ワタシの誇りです。

ワタシは、看護師よりやりたいことが出来たから転職したけれど、賃金の割にハードな職業だと思っていました。

看護師、介護士、保育士、教員など人手不足の職業って、なりたい人は多いのに辞めてる人が多いのか

賃金をもっとちゃんと上げて、環境を整えたら辞めずに頑張れる人が今より増えると思うのだけど。

プリン屋店長を、看護師にスカウトしてくださるお客様もまだ時々いらっしゃいますが、今やりたいことはこの仕事。

低糖プリンを作って、誰かの役に立つこと。

o0720072015117069331.jpg

姪っ子、看護師としてコロナ病棟勤務。

しばらく会っていないけれど、元気かな。

看護の日、たくさんの感謝をみなさんへ。

いつも、ありがとうございます。

Please follow and like us: