SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日は定休日。

朝から楽しみにしていた体験へ。

なんの体験かというと…

「ヘナ体験」

私は20年くらいずっと美容院でヘアカラーをしていました。

最初はオシャレのため。

最近は白髪染めのため。

2ヶ月待たずに染めています。

ずっと気になっていたけれど、なかなか機会がなくて一度もトライしたことがなかったヘナ。

image

ヘナは植物の葉を粉にした化学的薬剤の入っていない自然の染料。

ミソハギ科の植物。熱帯地域(インド・西アジア・北アフリカ)の標高が高く水はけのよい土壌で育ちます。

残念ながら日本では生育しないようです。

ヘナの葉には、ローソンという赤やオレンジ色の色素が含まれていてタンパク質の分子と結びつく性質あります。

これを利用して、古代から葉を乾燥させて粉にし水でといたもので髪や眉毛手足爪などを染めるのに使われてきたそう。

体験2日前にパッチテストを済ませました。

昨日の体験は、抹茶のお菓子作りを連想させる工程。

image

そのペーストを少しずつ塗ります。

image

ムーミンに出てくるミーのような頭にした後ラップで包んで1時間待ちます。

頭から井草のような香りがプンプン。

自分の姿があまりにもおかしくて、娘にLINEでこの様子を報告。

ゆきえデラックス…。

迫力がありすぎなので額から上のショットに編集して投稿します。

次はアロマオイルを少し垂らして試してみようかと思います。

最近は、ナチュラルな物に少しずつ興味を持つようになりました。

でも、コレは自分に合っているのか⁈まだちょっと自信が持てません。

友人は「3回やったら慣れる!」と応援してくれています。

老けたスイーツ女子、ヘナで髪を染める…。

ちょっと臭いけれど、新しいことを体験するのは楽しい!と思えた1日でした。

今日も暑くなりそうですが皆様楽しく元気にお過しください。

Please follow and like us: