SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

毎日、本当に暑いですね。

近くの大学生さんは試験中らしくこの暑い中制服を着用し大きな亀のようなリュック姿。

ほっぺたを真っ赤にして店まで歩いて来てくれます。

近くのスーパーでは、こんなミストが出る扇風機を見つけました。

image

ブルーの線のところに【涼太クン】と涼しそうな名前が書いてありました。

なんだかほっこり。

今週の火曜日のこと。

定休日だった私は免許更新と買い物へ。

夕方になり、「やっぱり片付けと掃除をしておこう!」と思い店舗に寄りました。

通販用のダンボール2種類100枚ずつの在庫。

使用頻度の高い菓子材料を近くの棚にまず移動し、もう1つの棚の配置も変えてせっせとダンボールを棚に乗せました。

その時、店舗から何か口をパクパクさせておられるような音が…⁉︎

店舗にお馴染みのお客様が来店してくださっていました。

その方は聴覚障害をお持ちで私がさっぱり気がつかないために一生懸命に呼んでくださっていた様子。

image

こんな感じで定休日にシャッターを半開きにしていると寄ってくださるお客様が時々いらっしゃいます。

そんな時は、いつも普段着で接客させてもらいます。

しかし、その日は店主の格好が余りにもラフ過ぎました…。

運転免許証の写真撮影があるからと白のブラウスとボトムで出かけていたので店舗に来てお掃除スタイルに変身!

上はモンベルのでTシャツ、下はUNIQLOのリラコ。

image

しかも、この派手なムーミン柄。

そこへユニフォームのストライプエプロンをするという史上最大のへんな格好での接客。

足はスリッパ。

風呂上がりの田舎のおばちゃんスタイル。

お馴染みのお客様の接客が終わり、さすがにこの格好はマズいなぁと反省。

見送ったと同時に、今度は初めてのお客様が2組!

ありゃりゃ、よりによってこんな日に。

この店の店員さんってえらいラフな格好してる…ときっと思われたはず。

「今日は定休日なんです…。」と小さな声で言い訳をしたけれど…油断大敵でした。

反省。リラコはお家だけにします。

テロテロでサラッとしていて本当にラクなんですけどね。

帰りに半開きのシャッターに自分の額を激突させてたんこぶが出来ました。

なんだか冴えない1日の終わりになりました。

今日は、朝から緑のプリンを持って出かけてきます。

あの大物フードコンサルタントの先生にコメントをいただくためです。

今日も楽しい1日になりますように。

Please follow and like us: