SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日は、開店前から製造モード。

友人に頼まれた県外への発送分をせっせと製造していました。

スチームコンベクションオーブンはフル回転。

その時です…スタッフの雄叫びが!

「アーッ!水が落ちてる‼︎」

「え?何?どこへ?」

低糖プリンの甘味料が入った大きな鍋に水がボタボタと落ちていました。

上にはクーラー。

image

ぎゃーッ!何て事!

しかも、高い甘味料の入った鍋にわざわざ落ちるなんて…。1から作り直し!

どうにもならない量の水が落ちて来ます。

image

とりあえずクーラーを切りました。

オーブンを使用中の厨房はあっという間に室温30℃を超えサウナ状態に。

吹き出す汗を拭きながら「痩せそう…。」とつぶやく私。

痩せた方がいいけれど、先に脱水になって倒れそうなほどの暑さ。

しかも、クーラー買い替えが頭をチラつき気分が凹みそうになります。

クッキー屋サリーのシェフに痩せるコツを聞いた時、クーラーの効きが悪い厨房で作業をすること!って教えてもらいましたよね?まさに今が痩せどきです!」とスタッフが励ましてくれました。

店舗のクーラーを18℃設定風量最大にしてドアを開けてみるけれど、オーブン使用中はさっぱり効きません。

マズイね、コレ…。

厨房側のクーラーは店舗に元々付いていたもの。

状態が良くクリーニングしたらまだ使えそうとの判断で、設計士さんにお願いして付け直してもらったもの。

「誰か〜助けてぇ…。」

カリスマ設計士さんにメール。

先日、奥様から「引っ越ししたのにクーラーをつける暇がないくらい忙しくしてる。」とお聞きしていたのでたぶん無理だろうなぁ…と思いつつ。

そして、厨房機器の業者さんにhelpmeメール。

夫に電話。

ドレインホースの詰まりだろうと皆の意見が一致。

厨房機器の業者さんがたまたま近くの実家に帰っておられて、帰りに様子を見に来てくださることに。

Tシャツ短パンビーチサンダルで現れた業者さんは、原因と思われる場所を見つけてスタッフに説明。

image

あっと言う間に手際よく修理は完了!

厨房はサウナ状態から一気に避暑地のような涼しさに戻りました。

涼しいってありがたい。極楽極楽。

感謝感謝。

「ありがとー!御礼に晩御飯おごります!」

普通、この修理に業者さんを呼んだらきっと15,000円は取られるはず。

業者さん行きつけのお店夢やに1580円の豚しゃぶを食べに行きました。

image

「豚しゃぶ10人前食べてもいいですよー。」と言ったのに「肉が多すぎ。無理。」と。

スタッフが残りのお肉をちゃっかりもらって食べてました。

困った時に頼めるって本当にありがたい存在です。

こうやっていつも皆さんに助けてもらってなんとか半年。

いつかこの御恩返しが出来るように頑張らねば。

今日も暑くなりそうですが元気で楽しくお過ごしください。

Please follow and like us: