SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今日は祝日。

新しい国民の祝日「山の日」。

image

突然カレンダーに現れたようなこの山の日とは?

山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされています。

日本山岳会をはじめとする山岳団体が中心となり、山の日を作ろうという取り組みをスタートさせ念願叶って制定されたそう。

「海の日」「山の日」とくれば次は「川の日」もそのうち出来たりして⁉︎と思うのは私だけでしょうか?

今日の山の日にちなんで明治製菓は「きのこの山の日」制定したそうです。

こんな限定パッケージが発売されています。

image

アウトドアは好きなのにマラソンと山に登ることだけ得意ではなかった私。

その私が山が気になり始めたのはこの漫画の影響。

image

本屋さんでふらっと見つけたこの漫画。

主人公が友人や家族と山を登るためにあれこれ計画するところから詳しく描いてあります。

山の初心者にわかりやすい内容。

かわいい便利グッズなども紹介されています。

そして、実際に登った山の魅力が伝わってきます。

この本に出会って一度は行ってみたいと思える山が増えました。

今年は無理ですが、50歳までには富士山に登りたいと思っています。

それまで低い山をトレッキングで楽しみます。

image

チャレンジしてみたいことが増えるのは楽しいですね。

ポジティブ菌バラ撒きますよー。

オリンピックをついつい夜中に見てしまい、少々寝不足気味ですが、今日も楽しい一日になりますように。

Please follow and like us: