SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

先月、取材をお受けしました。

その時の記事はこちら

山口県周南市で「つなぎびとの会」を立ち上げて活動されている方々。

地域の福祉・介護を盛り上げる活動をしておられます。

福祉や介護に携わる方々のインタビューや社会資源の発掘・発信などに取り組まれています。

こちらのホームページに掲載されました。

福祉をしようよ~!!

プロジェクトというコーナー。

image

福祉をしようよ〜!!のHPにアクセスしていただくと見れます。

視察レポートをクリックすると次画面にはこんな感じで店内の写真。

image

私の思いやプリンの紹介など、うまく一面にコラージュして紹介してくださっています。

想いを載せてくださったことで何故看護師がプリン屋になったのか、よく伝わると思いました。

私が「福祉」という言葉を初めて意識したのは高校生の時。

友人が看護学校の面接で質問されうまく答えられなくて…。

「福祉とは何ですか?」

正解は「しあわせ」や「ゆたかさ」を意味する言葉。

先日、若い男性のお客様から「看護師から営利目的の業種に転身して大変ではないですか。」と質問されました。

「正看護師ですか准看護師ですか?」とも。

なかなかストレート…。

お母様が看護師らしく身近な存在に感じてくださっているようでした。

「看護師もボランティアではなくて報酬をいただいていましたし、誰かのためになりたい…そう思う気持ちはプリン屋の今も変わらないんですよ。」とお伝えしました。

そして、「大変なこともありますが楽しいですよ。」と笑顔で。

私はナースもプリン屋もどちらも同じくらいやり甲斐があり楽しいと思っています。

世に中にはたくさんの職業があります。

誰かのために…と力を合わせることでパワーが増大すると信じています。

所詮ひとりでは何も出来ません。

【つなぎびとの会】の方々にお会い出来て本当に嬉しかったです。

image

人の出会いはタカラモノ。そう思えました。

また機会があれば色々なお話をしたいと思いました。

月曜日、あいにくの雨模様ですが今日も楽しく過ごせますように。

Please follow and like us: