SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今日は敬老の日。

長年にわたり社会に貢献された高齢者を敬い、長寿を祝う日。

高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活向上に努めるよう若い世代に促す意味もあるのだとか。

以前、勤務していた高齢者のデイサービスではいかに楽しく過ごしていただくかを常に考えていました。

スタッフは、毎月のように楽しいイベントを色々と企画していました。

中でも、寿司会食や天ぷら会食は大人気。

image

調理師さんが目の前で寿司を握ってくださり好きな物をオーダー出来ます。

天ぷらは、デイサービス内にガスコンロを持ち込み大きな鍋で揚げたてを。

image

自宅で揚げ物をしなくなった方が多く、揚げたてを食べることが出来ることを本当に喜ばれていました。

利用者さんと行う調理実習もこれまた人気。

皆さんがテーブル毎に分かれて、家庭科の実習のように楽しみます。

その時のこと、今でも時々思い出します。

男性が割烹着を着て苺大福やドラ焼きを作る姿もなかなか。

麻痺があっても片手で参加される方、見て楽しまれる方。

スタイルは色々でした。

準備や片付けは大変ですが、皆さんがいつもよりいっぱい笑ってくださるその時間が本当に好きでした。

「美味しいね。」と言いながら笑顔になれる時間。

介護の現場を離れた今、自分に出来る高齢者福祉って何なんだろう?と考える時があります。

少し精神的に余裕が出てきたってことでしょうか。

最近、色々なお誘いをいただくようになりました。「お話しに来てください。」と。

前向きに検討しようと思います。

このお話はまたの機会に。

今日はぜひ大切な人に会いに行ってくださいね。会える人がいることはしあわせです。

シマ桑プリンは、本日販売最終日です。

image

3連休の最終日、皆様も楽しくお過ごしください。

Please follow and like us: