SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

日々、お客様と色々なお話をしていると介護の話題になることがあります。

「プリンなら食べられると思って…。」と探して来てくださる方も。

yasashimi11

旦那様が誤嚥性肺炎で退院後だと話された奥様。

「来週、夫の為に皆さんが自宅に集まって会議をしてくださる予定なので、その場にプリンを出したい。」と言ってくださいました。

会議??

介護保険を使われたことがない方はピンと来ない言葉。

介護保険における【サービス担当者会議】のこと。

ケアマネジャーが利用者に関するサービスの担当者を集めて、ケアプランの原案を検討します。

利用者や家族の生活および課題を共通理解し、機能向上の目標や支援の方針・計画を共有する場。

開催は義務なんです。

今回は、御本人、奥様、医師・看護師・ヘルパー・ケアマネージャーが出席予定だとか。

その場にうちのプリン!

image

お客様が教えてくださいました。

プリンは便利!

お客様にお出しするのにケーキ皿も要らないし、その場で食べられなくてもそのままお土産に持ち帰ってもらえるからいいと。

さすがにプラスチック製のプッ◯ンプリンは出せないらしく、おもてなしに使える可愛さが◎と褒めていただきました。

そう言えば、以前同僚が担当者会議に出席した時、苦手なブランデーケーキを断れず、酔ってしまったなんてことがあったよなぁ…と懐かしく思い出しました。

うちのプリンをこんな風に色々な場面で使っていただけると本当に嬉しいです。

今日は、法事で使いたいと言ってくださったお客様へ配達の予定があります。

このお話はまたの機会に。

そして、今日は広島駅ビルASSEの催事出店最終日です。

image

たくさんの方に応援してしていただいてなんとか無事に終えられそうです。

ありがとうございます。

今日も一日、元気でお過ごしください。

Please follow and like us: