SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

私の前職は看護師です。

今は、低糖プリンを製造販売しています。

image

最近は、医療介護関係の方々から様々なご提案をいただくことがあります。

少し前、自社のホームページで私の店を紹介したいと挨拶に来てくださった訪問看護ステーションさん。

9月1日にオープンされました!

なぎリハビリ訪問看護ステーション

image

場所は広島市東区戸坂千足。

ここのステーションは、看護師・理学療法士・言語聴覚士が在籍。

とても羨ましいスタッフの充実具合。

なぎリハビリ訪問看護ステーションの皆さんが目指すところ。

「想い」がホームページに掲載されていますので一部抜粋してご紹介します。

元気で過ごすためには、“食事”と“睡眠”と“運動”が大切。良い栄養状態と睡眠状況があってこそ、良い運動ができ、その上で健康が保てる。

本当にそうなんです。

食べる、寝るが基本。

以前、働いていた高齢者デイサービスでも基本的な生活が成り立っていなければ、来所されても機能訓練なんて出来ませんでした。

朝食抜きで、入浴や運動をしていると低血糖になって具合が悪くなるなんてこともありました。

栄養状態の改善は、本当に大事なことです。

薬を使っただけでは治る傷も治りません。

訪問看護は、介護保険制度の中で点数が高く使いにくいと言われることがあります。

でも、早めに訪問看護をサービスに組み込んでもらったことで病状も安定し生活の質が向上された話をよくお聞きします。

なんとなく敷居が高いような気がして…と躊躇される方が多いのですが、ぜひ一度相談されるとよいと思います。

image

私の身内でさえ利用を渋ったことがありました。

しかし、実家の両親は訪問看護を利用開始したことで介護がずいぶん楽になりました。

人が家に入ることを嫌がられる方もいらっしゃいますが、餅は餅屋です。

なぎリハビリ訪問看護ステーションのパワーでひとりでも多くの「笑顔」が増えますように。

今日は、21:54〜テレビ新広島【ひろしま県民テレビ】の放送日。

image

どんな風に紹介されるのかドキドキです。

撮影の裏話はまた後日…。

今日も1日元気でお過ごしください。

Please follow and like us: