SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

低糖のお菓子が欲しいと遠方から来店してくださるお客様。

私が起業しようと思ったきっかけは糖尿病患者さんとの出会い。

最近は、糖尿病以外の病気でも糖質制限が必要なお客様が増えています。

特に小さなお子さんを持つご家族。

発達障害や腸の病気、様々な病気から糖質を制限しているとお聞きします。

そのような御家族は、皆さん一生懸命です。

知識も豊富で甘味料や添加物などの質問も必ずしてくださいます。

あんなに勉強されていれば、自分でも作れないことはないはず。

でも、日常生活を送りながら全部手作りというわけにはいかない時もあります。

やさしみプリン、チーズケーキ、フィナンシェをお買い上げ。

image

「チョコレート味なんて食べさせたことがないんです。でも、どこかで知って来て食べたいと言うんです。」とお母様が苦笑いされていました。

ショコラフィナンシェを1つだけ手に取り私に渡してくれるかわいい小さな手。

きっとこんな風に買い物が体験出来ることはそうないはず。

ちいさな男の子の目前まで腰を落として「ありがとうございます。少々お待ちください。」と大人のお客様と変わらない対応を。

そして、ちいさな手にレジ袋を渡しました。

image

「ありがとう。」

その一言が心に沁みます。

リクエストに応えたいと思い、只今大豆粉レシピも試作中です。

image

前回は、納得のいく味にならずボツ。

チョコレートも食べたくなる季節。

生チョコの容器はすでに購入済み。

食感にもう少し改良の余地あり。

種類が増えると選ぶ楽しみが広がります。

大豆粉のパウンドケーキのリクエストもいただいています。

ぼちぼち頑張ります。

今日は、オレンジカフェへ出かけて来ます。

申し込み不要で、どなたでも参加出来る気軽なカフェです。

ダブル店長、楽しみにしています。

image

そのご報告はまた後日。

今日も笑顔で過ごせますように。

Please follow and like us: