SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日は定休日。

楽しみにしていた場所に行って来ました!

オレンジカフェ【火曜てみんさい】

広島市安佐南区西原にあるクリニック【西原セントラルクリニック】の2階で開かれる認知症カフェ。

image

火曜日14時〜16時に開かれています。

第5週目はお休みです。

1年以上続くオレンジカフェの先駆け的な存在です。

場所は、アストラムライン西原駅側道のすぐそば。

image

オレンジカフェの開店日は、オレンジのノボリがお目見えします。

image

「お話しに来てください。」と地域連携室からお電話をいただいたのは先月のこと。

店長さんのラブコールにお応えしてちょこっと喋ってきました。

image

ダブル店長、プリン瓶を片手に漫談中。

昨日のオレンジカフェの参加者は16名。

カフェには、行政の方やスタッフさんを含め20名以上が集まりワイワイガヤガヤ。

「一桁の時もあるんですが、今日は大盛況です。」と店長。

「テレビで見ました〜!」と私に会えたことを喜んでくださるお客様も。

私がお店を開くまでのお話を少しだけさせてもらって皆さんにプリンを食べていただきました。

その後は、ちぎり絵などを楽しまれていました。

地域の中にこんなあったかい場所があることを皆さんにぜひ知っていただきたいと思います。

誰でも参加出来ますので、お近くのオレンジカフェへぜひ一度立ち寄ってみてください。

認知症の方が地域で長く生活出来るような環境作りへの理解が進むことを願っています。

微力ながら、これからも私はオレンジカフェ「火曜てみんさい」の応援団でいたいと思います。

お天気はどんよりですが、今日も楽しい1日になりますように。

Please follow and like us: