SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

23日から発売している期間限定プリン。

ほんのりかぼちゃプリン。

image

プリンの中にどんなかぼちゃが入っているのか少しだけネタばらしを。

かぼちゃには、たくさんの種類があります。

プリンに使用しているかぼちゃは、えびすかぼちゃ。

image

北海道産のおいしいかぼちゃです。

ホクホクして甘いのが特徴。

昔から日本で栽培されていたわけではなく、1863年にアメリカから北海道で栽培されるようになった西洋かぼちゃ。

現在では、日本カボチャを圧倒し、市場の90%を西洋カボチャが占めています。

しかし、1月〜3月になると市場から国産のかぼちゃは姿を消し、80パーセントは輸入ものに切り替わります。

image

確かに冬至に「メキシコ産」や「トンガ産」のかぼちゃを見て「えらい遠くから来たかぼちゃだなぁ。」と思いながら購入したことがあります。

収穫から貯蔵、出荷するまで長期間耐えられるかぼちゃが求められているそうで、一年中国産かぼちゃを供給するためには品種改良が必要。

今、「ジェジェJ」という面白い名前の品種改良されたかぼちゃが販売されています。別名冬至かぼちゃ。

image

冬至まで保管出来ることからそう呼ばれています。

プリンにどんなかぼちゃを入れるか…色々試しました。

同じかぼちゃでも粉末とペーストでは香りが違います。

単品で使用してみたり、混ぜてみたり。

いちばん美味しいと思えたのはえびすかぼちゃのペースト。

青臭さがなくふわっと甘い香りがします。

低糖にするために使用できる量は決まっていますが、最大限入れてみました。

image

販売は今月31日までです。

今日も心を込めてせっせと手作りしています。

皆様のお越しをお待ちしています。

今日も楽しい1日になりますように。

Please follow and like us: