SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

砂糖を使わないお菓子は、世の中にたくさんあります。

でも、はちみつやメープルシロップ、きび砂糖などが入っていたり…。

いわゆる精製された白いお砂糖以外のものを使ってあるお菓子のこともあります。

私のお店に来てくださるお客様は、低糖商品を求められる方が多く、原材料を特に気にされます。

店頭で販売してあるものすべてに製品ラベルが貼ってあります。

image

原材料の表示は、自分が作るものに対する責任。

含有量順に正確に作成しています。

自分で買って食べる方は、店頭表示でわかればいいと思う反面、このお菓子が人の手に渡った時のことを考えると…。

image

天然の甘味料だけなのか人工甘味料が含まれているのかなども気になります。

店舗には、カウンターの上に毎日試食が出ます。

お砂糖を使っていないけれど、甘さはどうなの?という疑問には、実際に食べていただくのがいちばん。

時には、プリンを詰めに厨房に入ったら試食の皿が空っぽになっていたという笑い話も時にはありますが…。

昨日、100円ショップ〇〇ソーで試食用にぴったりなこんな容器を見つけました。

image

蓋がついています。

開くとこんな感じ。

image

大きさは、卵サイズです。

以前、抹茶シフォンケーキを試食にお出したところ時間が経つと乾燥し表面がラスクのように変身⤵︎

サクッとした表面の微妙なシフォンケーキになってしまい、何かいいものないかと探していました。

おばちゃんオーナーのお店だけど、弁当箱のような密閉容器はさすがに並べたくないと思いました。

試食用の容器は、販売されていますが定価3,672円!高すぎ…。

image

私が購入した卵型のガラス容器は、本来の使い方は小物入れ。

卵型なのも、うちのお店にぴったりだと嬉しくなりました。

100円ショップには、クリスマスグッズが溢れていました。

もうそんな季節なんですね。

今日は、厚手のコートが必要なくらい冷え込むそうです。

皆様も1日元気でお過ごし下さい。

Please follow and like us: