SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

6月5日は、ロゴマークの日。

これはよく知られています。

実は、今日は老後の日でもあります。

ろう(6)ご(5)の語呂合せが由来。

平成20年に神戸市老人福祉施設連盟が制定。

高齢者自らが、楽しく、元気に、夢と希望を持って生活できるように生き方を考えようという日。

両親達は、老後の生活を楽しんでいます。

絵手紙、カラオケ、ソフトボール、ゲートボールetc…。

野菜も育てています。

昔のイメージとは違う元気な70代。

スタッフに質問してみました。

老後の夢は何ですか?と。

答えは、船で世界一周旅行。

へーっ!

初めて聞きました。

先日、夢ぷらざ出店の日、近くに寄港した大型客船。

こんな船に乗って世界を旅するのも素敵かもしれません。

私は、昔から夢を聞かれると大真面目で「月から地球を見てみたい。」と言っています。

別に宇宙マニアでも何でもないのですが、長生きしていたら、そんな日もやって来るかもしれないと思っています。

自分の住む瑠璃色の地球を一度見てみたいと思っています。

この画像は、私が生まれた10日後に月から撮られた画像。

子どもの頃、テレビ電話が出来るとか、腕時計型のコンピューターが出来るとか聞くとそんなの嘘でしょ〜⁈と思っていました。

でも、あの頃話していたことは今現実になっています。

格安宇宙旅行なんて日が来るかもしれません。

何歳になっても夢を持っている人でありたいなぁと思います。

今度、友人と飲むときはこの話をして盛り上がってみたいと思います。

楽しい友人に囲まれて、賑やかな老後が送りたいなぁと思います。

今日もたくさん笑えるいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/5240