SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

昨日のテレビ番組の話。

私は【林先生が驚く初耳学】が結構好きです。

その番組の中で話題になっていたドレッシングの話。

皆さんはご存知でしたか?

ノンオイルドレッシングはカロリーが低いため、ダイエット志向の人に人気ですが、効果がないという話。

え⁈となるでしょう。

ノンオイルドレッシングは油を入れないのでどうしてもコクのない単調な味になります。

そこで、味を補うために「ぶどう糖果糖液糖」が通常より多く加えられるんです。

この糖分が、通常よりも約3倍!

えーっ⁈

こんなに多く?

そのため、たとえカロリーが低くても糖質が多くなるために脂肪がついて太りやすくなってしまうという悲しい事実。

昔、ナースの時代にカロリー計算を指導していたのは、いったいなんの意味があったのか…。

あの時代は、それが主流だったけれど…健診センターで指導した皆様「ごめんなさい」と言う気持ちになります。

お客様との会話の中で、糖類0と糖質0の意味がわからないとよくお聞きします。

最近、レジ前に小さな図を置いています。

プリンをお包みする間、ちょこっと情報提供。

糖質と糖類は違うというお話。

興味持っていただけるといいなぁと思います。

コンビニなどでつい買ってしまうチョコレートなどにもちょっと注意が必要です。

血糖値が上がらないものを選んでくださいね。

今日7月30日は、梅干しの日だそうです。

昔から「梅干しを食べると難が去る」と言われて決められたようです。

すっぱい梅干し、食べたくなります。

月末でちょっと忙しい方も多いと思いますが、今日もいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/8937