SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

昨日は、広島市も本当に暑い1日でした。

店舗に初めてクーラーを入れました。

お祝いでいただいた銀座のクラブに似合うようなゴージャスな胡蝶蘭も少しバテ気味。

image

店舗は南向きなのでこれからの季節は暑くなりそうです。

しかも、川沿いなので少し虫が増えてきました。

菓子製造業なので店舗や厨房の衛生面を考慮して先日捕虫器を購入しました。

こんな感じの機械。

image

壁掛けや置いたまま使えるタイプのもの。

よく飲食店では間接照明のように壁掛けにしてあります。

青白〜い光がぽわ〜んと漏れます。

取りあえずこの小さな捕虫器で様子を見ることにしました。

リースもあったのですが、粘着シートを交換するくらいならば簡単なので自分で出来ると判断して業者さんから購入しました。

何でも安易にリース契約すると費用がかさみます。

私の店舗は、マットとモップ、商品に貼るラベルライターのリース契約を結んでいます。

image

冷蔵庫は、購入した方がお得でした。

ユニフォームも洗濯しやすい生地の物を選んで購入しました。

何でも取りあえず見積もりをいただいて検討しています。

どっちがお得?考えて、ちゃんと信頼出来る周りの方々に相談し決めています。

税理士さんにそういうことが本当に大事と褒めていただきました。

即決せずに比較検討すること。

まっいっか…はナシ。

これからも何かにつけて選択していくことの連続だと思います。

小さなことから大きなことまで。

運転資金に手をつけず、黒字経営を目指すことが今の目標。

image

もうすぐ3ヶ月。小さなことの積み重ねが大事だと感じる毎日です。

Please follow and like us: