SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、ポッキーの日が有名ですが、実は介護の日でもあります。

介護についての理解と認識を深めるための啓発を重点的に実施する日として、厚生労働省が制定しました。

これだけ書くとちょっとかたい(汗)。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」

この思いが詰まっているそうです♡

スタッフとワタシは、介護の現場で働いていた元医療者。

今のプリン屋になるまでは、作業療法士と看護師でした。

ラフラフ低糖プリンやさしみプリンプレミアムバニラ6個糖質2.4g元看護師が作る濃厚低糖質プリン

施設での忘れられない思い出がたくさん。

癌が再発して胸椎や腰椎に転移した車椅子の女性がいらっしゃいました。

その方の残された少ない時間。

デイサービスでお受けする時、問題は山積みだったけれど、常にそこには介護スタッフの前向きさと笑顔がありました。

楽しいことが大好きだった女性のために、雛人形の仮装をして写真を撮影する企画をすすめ、知人から本物の打掛を借りてきたスタッフ。

残り少ない時間をなるべく笑って過ごしてもらおうと皆が一生懸命に考えていました。

娘さんもその企画をとても喜んでくださいました。

あの時撮影した打掛姿の写真は、私の宝物になりました。

携帯を機種変更した今も、私の携帯の中でニッコリ微笑んでいます。

時々、Mさんの笑顔に元気をもらっています。

友人達は、この瞬間も医療や介護の現場で一生懸命に働いています。

感謝。

コロナ禍で、実はまだ思うように会えない人もいます。

県外への移動を控えるお達しがあったり、会食の人数制限があったり。

テレワークが出来ない職種に従事するって、なかなか大変なこと。

大変だけれど、やっぱり素晴らしい仕事だと尊敬します。

いつか、また楽しく友人達とみんなでNiziu(ニジュー)ならぬGoziu(ゴジュー)を結成して、のど自慢に出たいです(笑)。

Please follow and like us: