SWEETS LABO  Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今日は、砂糖の日。

当店は、低糖プリンをメインに販売している店です。

糖尿病をはじめ、様々なご病気で砂糖を控えていらっしゃる方が多いのが特徴。

でも、当店には砂糖を使ったプリンが1つだけあります。

【うれしみプリン】

カラメルも手作り。

既製品のタブレットやカラメルのパウダーなど使っていません。

地産地消にこだわったプリンです。

ひな祭りに娘が持って帰りたいと言ったのは、この砂糖入りのプリン(笑)。

このプリンがお好きらしい。

店長は、低糖のスイーツを作っていますが、砂糖を安易に悪者にしてはいけないと思っています。

砂糖には砂糖の役割もあります。

腐らせない、発酵を助ける、熱を伝えるなどたくさん。

砂糖とうまく付き合っていくことが大事です。

何でも、過剰摂取にならないように。

砂糖を控えるようにと指導されてご来店されたお客様に店長がよくお話しすること。

いきなり「糖質を控えましょう!」と糖質の計算方法を伝授したところで、理解がついていかないことがあるんです。

「炭水化物から、食物繊維を引いて、体に吸収されない糖アルコール分を更に引いて…。」

いきなりハードルを上げてはいけないと思っています。

情報は、たくさん溢れています。

今、いちばん必要な知りたい情報を手短に。

あくまでも、私は今、プリン屋の店長なので。

お腹が空いた時、お砂糖いっぱいの飲み物を一気に飲むのはやめられた方がいいですよ。」とやんわりとお伝えします。

血糖値の上がりにくい甘味料の紹介などもします。

検査値を見てほしいとデータを持ってきてくださった方も過去にはいらっしゃいました。

でも、そこは医師の出番なのでお断りしました。

毎年、この記念日「砂糖の日」がきっかけで、色々考えさせてもらっています。

砂糖と上手に付き合いたいと思います。

Please follow and like us: