SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今日は、糖質のお話①

「糖質って一体何ですか?」

と初めてのお客様からよく質問を受けます。

糖質は、三大栄養素のひとつ炭水化物の中にあるもの。

遠いむかしに、家庭科や栄養学で習いました。

炭水化物から食物繊維を除いたものが「糖質」。

ごはん、パン、パスタなどはけっこう糖質が高いんてす。

だから、糖質制限をされている方々は避けられる方が多い。

でも、実は野菜にも糖質は含まれています。

野菜の中でも、甘さを感じるかぼちゃや栗は高め。

image

果物では、バナナとか。

糖質を控えたい方は、食品表示ラベルを確認するためによくパッケージの裏をくるっと回して見られます。

それは、なるべく【低糖】の商品を選びたいから。

【低糖】には基準があります。

食品は、100g中の糖質が5g未満でないと【低糖】とは表示出来ません。

厳しーい!

厳密に言うと、巷に溢れている「低糖質」というワードには規制がないとも言えます(笑)。

甘さひかえめという表現も。

当店のやさしみプリンの内容量は75g。

ということは…1個あたりの糖質を3.75g未満に抑える必要があります。

やさしみプリン1個の糖質は2.4g。

(エリスリトール、ステビアは除きます)

※エリスリトールは、体内で吸収されない食品なので引き算して実際に吸収される糖質をラベルでお知らせしています。

(このエリスリトールについてはまた今度)

血糖値を上げないように、【低糖】にこだわって元ナースが真面目に作ったプリン。

興味を持っていただけたら、ちょっと嬉しいです。

Please follow and like us: