SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

今日は、糖質のお話②

昨夜、林先生の番組でも「低糖質に定義はない」って管理栄養士さんが言っていましたね。

テレビでも、タイムリーな話題として取り上げられるようになりました。

低糖質には定義はないけれど、【低糖】には定義があることは、昨日の糖質のお話①でお伝えしたとおり。

そうなると…

糖質と糖類の関係が気になり始めませんか⁈

と、言うか…多くの方は頭がこんがらがってきます…(笑)。

糖質?

糖類??

糖類って、どこに位置するの???

素朴なギモン。

ざっと説明すると…

糖類は糖質の一部を指す言葉

糖質の中に、糖類があるんです。

(これ、林先生の番組でチラッと映った説明図を引用させてもらいました。わかりやすくて◎です)

糖質の分類は、こんな風に表すことも出来ます。

店長が糖質と糖類の関係を説明しようと先日必死で手書きした図(イラストの手の向きまで同じでちょっと笑っちゃいました)

よく耳にする糖質の名前を追加で書いてみました。

砂糖は、どこに入るのかと言うと、二糖類のショ糖に含まれます。

あんまり人が持ってないマニアックな蔵書(笑)。

糖質ゼロと糖類ゼロが違うということも、この関係図を見るとわかりやすいかもしれません。

糖質ゼロと糖類ゼロの詳しいお話は、またの機会に。

最後にひとつオマケ。

糖分は甘いものを一般的に指す言葉らしく、厳密な定義は全くないそうです。

糖質と糖類と糖分。

紛らわしくて、ついJAROに電話してくなるようなわかりにくさです(笑)。

このブログが、少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

Please follow and like us: