SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は、64日。

64日~10日は、歯の衛生週間です。

虫歯、歯周病、顎関節症など、お口にまつまる悩みは人それぞれ。

店長は、実は昔から右の顎ガクガク。

噛み合わせが良い方ではありません。

サンドイッチのハムが上手く噛み切れず、ペロ〜ンと残ります。

ダサい…(汗)。

虫歯も歯周病もないけれど、定期的に歯科受診だけは今もずっと続けています。

たまたま仲の良い友人達は、医療者ではないのに昔から歯に対する意識が高い人が多いんです。

なので、友人の子ども達も虫歯がなく成長しています。

素晴らしい。

こうして考えると、親の意識の高さが子どもの口腔衛生の環境を左右しているなぁと改めて思います。

口の中で虫歯の原因となる酸を作らないことが本当に大事。

「元気になるから。」と、寝る前にヤ◯ルトを必ず1本飲ませていたら、孫が大虫歯になった実話を身近で知っています(笑)。

丁寧に歯磨きをした後に、飲ませていたらしい。

あちゃー。

お腹は調子よくなっても、虫歯がたくさん出来ては困ります⤵︎

当店の看板商品、低糖の【やさしみプリン】の甘味料には砂糖を使用していません。

代わりにエリスリトールとステビアを使用しています。

setsumei-yasashimi.png

小さな子どもさんからご高齢の方まで安心して食べてもらえる天然由来の甘味料を使っていることもこだわりです。

エリスリトールのこと、少しだけお伝えします。

糖アルコールの一種。

糖アルコールの中での有名人は、キシリトールですが。

エリスリトールは、とても優秀!

果実やキノコの他、ワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に含まれている糖質で厚生労働省のエネルギー評価法によりエネルギー値が0kcalgと認められている糖質なんです。

特徴として

1.さわやかな甘味

2.虫歯の原因になる酸を作らない

3.糖代謝に影響を与えない

4.下痢を起こしにくい

とされています。

虫歯の原因は、歯垢中の虫歯菌が砂糖などから酸を作り出すためだと考えられているんです。

詳しくは、トゥースフレンドリー協会のホームページもご覧ください。

子どもさんに、やさしみプリンを推す理由はここにもあります。

ぜひ、ちいさなお子さんへのプレゼント候補にも入れてやってくださいね

こんな時だからこそ、美味しく楽しく。

Please follow and like us: