SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日は、晴天から急に雲行きが怪しくなりアッと言う間にバケツをひっくり返したような雨。

激しく降る雨に加えて雷も。

ドーン!と大きな雷の音。

その時です。

ラジオが突然消え、厨房は真っ暗に。

ぎゃ〜‼︎停電?

image

入口から外の明かりがわずかに見えました。

厨房は、蛍光灯をつけないと昼でも真っ暗なんです。

懐中電灯あったっけ?

携帯携帯…と横山やすし師匠がメガネを探すような状態に。←昭和のギャグです(笑)。

停電した時は、周囲を見ることが大事だそうです。

停電時の対応方法がわかりやすく載っていたHPを見つけたので皆様参考にどうぞ→

アイロンやドライヤーなど使いかけの電化製品は、コンセントから抜くなんて…そこまで気が回らないような気がします。

厨房の冷蔵庫が気になりました。

開けたくなる衝動をこらえて触らず。

停電情報なんてのもちゃんとあるそうです。

今回は携帯のライトでなんとかなりました。

閉店後だったので幸いお客様にもご迷惑はかかりませんでした。

懐中電灯がなかったなんて…。

消火器に続き忘れていた備品もう一点発覚。

懐中電灯を買おうかと思い立ち、帰りにドン〇ホーテへ。

ラジオがついたタイプやランタンになるタイプなど色々ありすぎて、結局選べず帰宅。

image

以前、同僚が持っていたランタンで携帯も充電出来るタイプの便利な商品がありました。

imageネットで探してみようと思います。

うちのスタッフは、実はライトマニア。

昔からなぜかライトに惹かれるらしく、色々なライトを持っているそうです。

こんなのも持ってる…と教えてもらったライトがコレ↓

image

こんなのいつどこで必要になるのかちょっと不思議。

image

「洞窟で役に立ちます!」と嬉しそうに言われても、そうそう洞窟へ行くシチュエーションがまず無いような…。

私はどちらかと言えば、携帯の充電がギリギリでも平気なタイプ。

電池が12%なんて考えられない…とよく周りから指摘されるほどのん気。

携帯はライトにもなりますし、こんな時やっぱりちゃんと充電してなきゃダメだなぁとちょっと反省。

〇〇ルーメンとかいう立派なライトは買いませんが、近々備品調達しておこうと思います。

消火器の次は懐中電灯。

まだ足りないものがあるような気がします。

一度総点検しないといけませんね。

お宅の懐中電灯の電池やラジオの電池、大丈夫ですか?

今日も暑い日になりそうです。体調に気をつけてお過ごしください。

今夜は、楽しい宴が予定されています。弾丸トーク炸裂の予感です。

Please follow and like us: