SWEETS LABO Laugh & Rough の掛田友紀恵です。

ブログヘのご訪問ありがとうございます。

クリスマスが終わりました。

1年でいちばんケーキ屋が忙しい時期。

修行先のクッキー屋サリーは、クリスマスケーキを購入されるお客様でいつも店内はいっぱいでした。

ホールのケーキ、ショートケーキ、焼菓子がどんどん売れていきます。

私は、主に厨房でケーキの仕上げを手伝わせてもらいました。

image

 

どんどん無くなるショーケースのケーキを見ながら仕上げては補充の繰り返し。目が回るってこう言うこと。

あんなにたくさんのケーキを仕上げることはもう一生ないだろうと思います。

最終の仕上げは、ものすごく気をつかう作業でした。シェフの芸術作品の最終工程担当。

シェフの飾り付けの見本を見ながら同じようにオシャレに仕上げるのは簡単そうで難しい作業でしたがたくさんのことを勉強させてもらいました。

苺の飾り方をひとつとっても、大きさ・色・カットの仕方でずいぶん印象が変わります。粉糖を振るかどうかでも可愛さが違って見えます。

ショーケースに並べた時にガラスの角度で美味しく見せるにはどうしたらいいのかなど教えてもらいました。

クリスマスの賑やかと忙しさを見せていただいたことは貴重でした。

昨日は20時の閉店を過ぎてもお客様が来店されました。最後のお客様が帰られて「おつかれさまー。」とシェフ御夫妻とアルバイトのスタッフさんと皆さんで労をねぎらいあってパチパチパチ。

ショーケースの中はほぼ空っぽ。

クリスマスの日の朝、実は私にもサンタクロースが来ました。そのプレゼントは、電話で届きました。

ナント!姉夫婦サンタが店舗のテントプレゼントしてくれるそう。

image

設計士さんにそのことを朝連絡すると「メリークリスマス!」と夜遅くにデザインを我が家に届けてくださいました。

忘れれないクリスマスになりました。

皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?

Please follow and like us: