SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

お店を始めてから7ヶ月。

日々の体調管理は本当に大切と思います。

今のところ、風邪をひいて休んだりしたことはありません。

しかし、最近なんとなく不調。

夏バテ?太ったせい?更年期?と思っていたけれど、様々な症状から考えると鉄が足りてない気が…。

もともと、鉄は正常値ギリギリ。

気をつけていないと低下します。

この7ヶ月間の食生活は鉄分不足になって当然の乱れ具合。

立ちくらみ、フラフラする、息切れ、眠気など色々な症状があてはまりました。

肩こりがひどいときにめまいがするのとは明らかに違っていました。

失った鉄は、飲み物や食べ物でしか取り戻せません。

鉄分だけを摂ろうとしても、一緒に口にする食べ物が障害となり、なかなかうまく吸収できないのが現状。

しかも、私はどちらかと言うと肉があまり得意ではありません。

特にレバーが大の苦手。

レバー食べるくらいなら注射を選ぶというくらい。

対策を取らなくちゃ…と薬局で鉄分不足を補うサプリメントを購入してみました。

image image

1日2カプセル。

これなら手軽で続けられるかも。

私は、コーヒーや緑茶をよく飲みます。

コレがますます鉄の吸収を妨げていると反省。

ルイボスティーに変えることにしました。

南アフリカの大地が生んだお茶。

不老長寿のお茶として有名です。

ノンカフェインで豊富なミネラルを含んでいるのでちょうどいい。

ルイボスティーは鉄分の吸収を妨げるタンニンの含有量が、煎茶の5分の1、紅茶の8分の1。妊婦さんでも飲めます。

水出しで手軽なルイボスティーを見つけたので購入。

image

安易な自己診断はいけませんが、カラダの声を聞いてちゃんと日々の生活を見直すことは大事だなぁと感じています。

スタッフは、わたしより若いのにお父様からもらったサプリメントを色々と選択してちゃんと飲んでいます。エライ!

健康を維持することは、本当に大切。

出来ることから改善してみようと思います。

皆さんは、“鉄不足”思い当たりませんか。

まだ残暑厳しい毎日ですが、今日も1日元気でお過ごしください。

Please follow and like us: