SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

先日、こんなことがありました。

母くらいの年齢のお客様が話してくださいました。

「夫がいつもあの店は閉まっている。」と言うんですよ。

「買いに寄ろうと思うのに毎回開いてないって。」

詳しくお話を伺うと、病院受診のある火曜日に何度も寄ってくださっていた様子。

それでハッと気がついたこと。

うちのシャッターには定休日のお知らせがないからわからないんだ!

入り口の雨避けテントと小さな木の看板、店頭幕のおかげで「ここ、何かのお店?」とやっとわかる店。

3枚のガラスがシャッターで見えなくなると存在感が更に薄〜くなります。

image

定休日なのか、開店時間になっていないのか、売り上げが悪くて既に閉店したのかさえ判断がつかない。

な〜んにも書いてないシャッター。

大好きなロゴマーク 《3羽のヒヨコ》をシャッターに描く案がありました。

image

オープンの時、美大の学生さんにバイトでこの絵を描いてもらう案があったのだけど、完全に乾くのに3日くらいかかるかも…と言われて断念。

開店準備で忙しい中、3日も店に入れないってことはさすがに出来ないので諦めました。

うちの店は、駐車場も少し離れた場所にあります。

あれでも1番近い空いてる駐車場を見つけたんですけど。

車を停めて店の前まで来たら「あら?定休日。」ってことも…。

定休日に仕込みなどでたまたま店舗にいると、どなたか毎回来店してくださいます。

常連さんが、「駐車場にも【火曜日定休日】ってレンガに書いて置いておけば?」とアイデアをくださいました。

近所のお好み焼き屋さんは、シャッターに【定休日】って紙をドーンとマグネットでとめておられます。

わかりやすくていいかも。

簡単で予算かけずにあの方法ならすぐ出来そう。

この間、夏季休暇を3日間いただいた時もシャッターに張り紙を忘れて帰り、ご迷惑をおかけした様子。

連日来店してくださったお客様がいらっしゃいました。

親子さんでいつもうちの店を応援してくださっている熱烈なファンの方なのに…本当に申し訳ないことをしました。

夏季休暇のお知らせは、店内やホームページでお伝えしていました。しかし、御近所の方や年配の方は、ホームページは見ておられません。

張り紙ってスマートな方法ではないけれど、やっぱり必要な情報をお伝えすることは大事だなぁと思いました。

反省。

image

次の連休は、きっと年末年始だと思いますがその時はちゃんとシャッターにこんな案内を忘れず貼っておこうと思います。

皆様から貴重なご意見をいただいて日々感謝感謝です。

これからもご意見ご要望ドシドシお願い致します。

Please follow and like us: