SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

来週火曜日、スタッフと訪問させてもらうある場所。

オレンジカフェ【火曜てみんさい

ネーミングがいい!広島弁で親しみやすい。

image

広島市安佐南区西原にあるクリニック【西原セントラルクリニック】の中で週に1回火曜日に開かれる認知症カフェ。

カフェの店長さんをされている地域連携室の看護師さんが個人的にプリンを買いに来てくださいました。

setsumei-yasashimi

お電話で何度かお話ししていた印象どおりすごく明るくて元気をくださる方。

初めてお会いしたとは思えないほど、笑ってお話ししました。

オレンジカフェって何?と思われている方のために簡単に説明を…。

厚生労働省が「認知症施策推進総合戦略」というものを掲げています。

これが通称【新オレンジプラン】。

この中の目標にすべての市町村に認知症カフェの設置を目指す計画があります。

行政も補助金を出しています。

ここは認知症の人の居場所のひとつ。

そこは認知症の人だけでなく介護する家族、近所の人、医師やケアマネジャー、行政の人誰でも参加出来ます。

そこでは認知症の人も家族も専門職も近所の人も皆、同じお客様。

同じ場所に居合わせる仲間として美味しいコーヒーなどで一服。ゆっくり語り合う場となります。

image

私がプリン屋になるまでを少しだけお話しする予定です。

「来週火曜日、ダブル店長‼︎楽しみにしてますねー。」と言われました。

私も楽しみにしています。

地域の方との交流、大切にしたいと思います。

皆様の地域にもオレンジカフェがあります。

気になる方を誘って一度訪れてみてはどうですか。

今日も楽しい1日になりますように。

Please follow and like us: