SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

オープンから1週間。

少しずつ色んなことに慣れて来ました。

お店のレジは修行先と同機種にしました。

簡単な機種にして正解!

たまにビックリぼったくりプリン⁉︎と突っ込まれるような打ち間違いをしたことあるけれど…なんとか日々こなしています。

小銭の計算は悩みでしたが、親友がプレゼントしてくれた専用コインケースは優秀!

image

おかけでストレス激減。100均のコインケースとは使い勝手が違います。コレはケチったらダメですね。

今日からは、レシート上部にひよこのロゴマークが入ります。

購入した後、データを郵送して店名スタンプを作ることが出来ます。費用は3千円。

御精算書と書かれていた味気ないレシートでしたが、店名スタンプが入るとなかなかいい感じです。

昨日は、税理士の先生が来店してくださいました。日々の帳簿のつけ方などを教えていただきました。

見積書、請求書、納品書ととにかく紙類が多くなり処理が追いつきません。とにかく紙モノを捨てずに封筒に入れ先生のアドバイスを待っていました。

ド素人の私に優しく丁寧に説明してくださいました。先生はいつもニコニコ。税理士さんのイメージが私の中でガラッと変わりました。本当に心強い存在。

この方法ならばストレスなく私も何とか頑張れるかも⁉︎と少しヤル気が出ました。

いつか「下町ロケット」の凄腕の金庫番のような事務員さんを雇える日が来ないかなぁ…と密かに思っています。でも、まずは何でも自分でやらなければいけませんね。

苦手だけどぼちぼち経理も頑張ってみます。

昨日、友人のカフェでプリンを食べてくださった若い男性の方が帰られたあと…「テーブルにコレが置いてあったよ。」と教えてもらいました。

image

なんだか携帯に送られて来た画像を見てジーンとしました。

先日、宮崎の友人がプリンの掛け紙で作った折り鶴を亡きお母様にお供えした記事を読んでくださった方ですね、きっと。

ありがとうございます。とても嬉しかったです。

Please follow and like us: