SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日は1つ御紹介。

皆さんは、チーム ノボノルディスクを御存知ですか?

これは、100人以上のメンバー全員が1型糖尿病患者で構成されている世界初のプロのサイクリングチームです。

世界各国の大会に出場しています。

2006年にアメリカで設立。

1型糖尿病を発症しても自分の夢を諦めず夢を実現させた選手達の集団。

糖尿病をコントロールし、プロの舞台で活躍されています。

サイクリングが趣味のお客様から「こんなチームがあるよ。」と教えていただきました。

ちょっと驚きました。

日本人の患者さんの95%は2型糖尿病です。

あとの5%が1型糖尿病。

小児や若い人に多い1型糖尿病。

突然発症される方が多く、生活習慣病が要因とされる2型とは違います。

世の中には、まだ病気に対する偏見があったり周囲の理解が得られないことがあります。

このチームは「夢を諦めないで。」とメッセージを送り続けています。

病気があっても出来ることがたくさんあると教えてくれます。

先月末、週刊少年マガジンに実話を元にした漫画が掲載されました。

その漫画が読めるようになっています。

▶︎Ride Your Dream

ぜひ一度ご覧になってください。

「1型糖尿病はハンデなんかじゃない、個性なんだ。」という一文が胸に響きます。

なんてカッコいい!

糖尿病の子ども達の夢を応援したいと思います。

私が出会った1型糖尿病の子ども達、今はどんな大人になっているんでしょうか。

元気でいてくれたらいいなと思いました。

あいにくの曇り空ですが、今日もいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/5529