SWEETS LABO Laugh & Rough
掛田友紀恵です。

バレンタインは目前。

巷にはチョコレートが溢れています。

私も大好きなチョコレート。

image

でも、もし糖尿病だったら…食べづらくなるもののひとつ。

誘惑と戦う日々が続いてこの時期は本当にしんどいだろうなぁと思います。

この間、夫が糖尿病で糖質制限中だと辛さをお話しして帰られた方がいらっしゃいました。

一緒に暮らす家族は、病気を持った家族のために我慢しているのも事実。

私も祖母が甘い物が大好きでした。晩年糖尿病になり糖質制限中の時に「おばあちゃんに見つからんように食べんさい」と言われ、なんだか悪いことをしているような後ろめた〜い気持ちになったことがあります。

低糖プリンをチョコ味にしたのは、普段はチョコが食べられない人にもこの楽しい雰囲気の時期を少しだけでも楽しんでもらいたいからです。

この間は、近くのケーキ屋さんでチョコ三昧。誘惑が多くて困ります。

image

昨晩は、ショコラフィナンシェを少しだけ焼きました。

image

小麦粉は最低量にしてアーモンドプードルをたくさん使用しています。砂糖は不使用。代替えの甘味料を使っています。

砂糖は熱を伝えて膨らませることの役目があるので、砂糖不使用で作ると少し膨らみが悪くなったりします。

でも、たまにはチョコ味の焼き菓子も食べたいと思っておられる方へ私からのほんの気持ちです。

Please follow and like us: