SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田友紀恵です。

昨日はバレンタインデー。

朝イチからチョコプリンが人気でした。

image

糖尿病のお父さんに買って行く方が多かったです。

入院してるから…とお見舞いに買って行く方も。

厳しいことを言うとお見舞いに食べ物はダメです。治療の邪魔になることもよくあります。

でも、実際は味気ない病院食だけというわけにはいかないのも事実。

売店に患者さんの姿をよく見かけます。

昨日、お母さんが糖尿病で入院中だという女性が来店されて私につらい思いをお話されました。

その方は、食べることしか楽しみがなかった母があまりにもかわいそうで…とレジ前でポロポロと泣かれました。きっと今まで思いを話す場所がなかったのだと思います。

私が以前勤務していたデイサービスには、胃瘻(いろう)の方が数人利用されていらっしゃいました。

脳梗塞などで飲み込みが悪くなり口から食べることが出来ないために胃に直接チューブを入れて定期的に栄養を取ります。

口から飲むゼリーを1日3匙だけ許可されていた男性の方ががおられました。

その方は、本当にその3匙を楽しみにされていてその時に見せてくださる笑顔は今も私の心の中にしっかり残っています。

食べる楽しみは生きるチカラ。

治らない病気と付き合っていく難しさ。たくさんの治らないつらい病気があります。

病気を自分の持ち物として明るく付き合っていけるかどうかが問われれているなぁといつも思います。

ホワイトデー用に白い低糖プリンを作れたら…と思いましたが出来るかどうか?です。

また楽しい季節限定モノを出せるようにちょっと頑張ってみます。

抹茶も要望が多いのでいつか出せたらいいなぁと思っています。

親友がわざわざ九州からショコラバームを贈ってくれました。初めてのバレンタインで頑張っているだろうと。

image

クラブハリエのショコラバーム、8等分にカットして数秒チンしてチョコを溶かして食べました。美味でした。お手伝いに来てくれていた友人にも大好評でした。

いつも応援してくださってありがとうございます。

Please follow and like us: