SWEETS LABO Laugh & Rough

掛田 友紀恵です。

今日はことばの日。

ことばの日は、言葉について考える日であり、言葉を正しく使えるように心がけるのを目的として制定された記念日です。

でも、どこの団体が決めたものかわからないらしく自然発生的に決まった記念日だとか。

私は、起業してから始めて知る言葉もたくさん。

そのひとつがコレ。

発送するプリンに貼るシール【天地無用】

この天地無用って「天と地がありません、逆さまにしても大丈夫」の意味だとず〜っと思っていました(笑)。

逆さまにしてもいいなんてシール、貼る意味なんてないですよねー。

プリンを逆さまにされるなんて困る〜ッ!

ちゃんと調べてみると…

広辞苑によると「運送する荷物の外装などに記す語で、この荷物を取り扱うのに上下を逆にしてはいけないという意。」

普段使わない言葉は、結構知らなかったり。

特に商売に関する当たり前の言葉が未だにわからなくて、先輩方に教えていただくこともしばしばです。

それと【ありがとう】という言葉が人をこんなにハッピーな気持ちにするということを改めて感じたりもしています。

「すみません」より「ありがとうございます」と言うように心がけています。

毎日のこのブログは、時々おかしな文章になっています。

スタッフから「ちょっとおかしいです。」とツッコミが入ることもよくあります。

〇〇の〇〇の〇〇 と気がつくと【の】が続く癖があるみたいです。

気をつけまーす。

今日もいい日になりますように。

Please follow and like us:
Facebook
Twitter
RSS
Follow by Email
Google+
https://laugh-rough.com/archives/8378